はじめ、まじめ

いざ、ブログを書くとなるとタイトルもどうしようかと一瞬悩むものなのか。

 

平民金子さんの文章などを読んで、自分も少し書いてみようかとおもい始めた次第。

 

考えてみると自分の感じていることなどを人に会う機会が多い時はよく話していたが、いまは作業場と自宅の行き来でなかなかそんな機会もなく、どこかでそれをいいたかったのかもしれない。

意外と人の話をよく聞いてくれる人っていないんだよな、そういう方貴重。

 

さて本日の話題。

朝家を出る時間に母校の中学生と会う。自分が中学生だった時は制服が学ランだったが、いまはブレザーである。

そもそも学ランってなんなのか。なんの略なのか。

 

調べて見ると、オランダの服で蘭服。それを学生が着るから学ランとのこと。

ふーん。

 

それにしても詰襟っていかにも息苦しそうでばっちりのネーミング。