自分でやる

昨日、おとといと窯を焚く。 倒炎式を終えてから、昨日穴窯。 ふたつ同時に焚いていたので、おとといは自分が倒炎式を焚く。 ソーダを入れる以外、ほぼ全て自分で。 最後の方に上がりにくくなったタイミングで少し手伝ってもらったが、 それ以外は自分一人で…

じゃあいってきますわ

昨日おとうとが千葉へと引っ越した。 この日が来るのは決まっていたことなので、なんとなくそれに向かって過ごす日々ではあったが、まあだけれどもいつも通りに過ごしていた。 そして昨日夜、家に帰って、駅に送るまでの時間。 急遽カメラを持って行くのでな…

日本語入力

さあとりあえず今日のこと書き始めようかな、と思ったら、なぜか入力ソースが英語になっていて、日本語入力ができない。 もどしかたがわからない(というかいままでmacで英語入力になった記憶ない)のでググって、戻して今これを書いている。 窯を買うかもし…

俺彼女できると思う?

土、日は香川県へ。 ジャンボフェリーでこうたと。 とにかく、フェリーに乗りたいというモチベーションで行ったから、それができてよかった。 海をずっと眺めていられる時間ってめちゃくちゃ贅沢。 帰りのフェリー乗り場でおじいちゃんと小五ぐらいの小太り…

一昨日か、朝に弁当をつくっていると、不穏な叫び声が聞こえた。 二階から聞こえたようだったので、階段の近くにいくと、 父親が母親に対して怒っているというわけでなく、投げやりな言葉をいっているようだった。 それが俺の人格やねんから仕方がない、的な…

公開処刑

昨日の続き。 シカクのトーク。 平民金子氏が”またやりましょう”のような口先だけの約束はやめよう、といっていたが、 このことにめちゃめちゃ共感する。 そういうこといいすぎだとおもう、みんな。 いうからにはやってほしいし、ていうかやれよ、とおもう。…

おばちゃんがついてくる

接骨院に行くため夕方帰ろうかと思っているときに、Aさんが作業場に。 その場で喋っていたので、帰りにくいなあ、と思う。 自分が帰るのをみて話しかけてくれたが、そういうのはなんか悪いなというか。 人が話していると、自分が入ることで中断させるとなん…

水回り

最近週の終わり、作業場を30分ぐらいかけて掃除している。 たぶん、年明けてからか。 大掃除をするたびに、こうやってまとめてするんじゃなくて日々掃除ちゃんとすべきやなぁと思っていた。 でもまあなんとなく、すぐに汚れるというのもあるが、後回しにし…

メリット

最近作業場に行くたび、コロナウイルスの話である。 日々状況は変わって行くし、なんだったら今日WHOパンデミックや、というたとのことなのでだいぶその余波はいろいろなところにくるのだろう。 トム・ハンクスもコロナになったそうだし、プレミアリーグも無…

ここで揺れる

今日は杭瀬中市場へ。 南部再生で読んだので、興味が湧いて行ってみた。 あと、よだもち、大阪ハラールレストランも。 で、中市場のハオチー食堂でyoutubeで発信もしているhangrysの店長に会いいろいろ話す。 結局彼のように自分のやりたいことをやるひと、…

note

最近少し考えていること。 どうにか西神中央の街の遊び方、使い方を見つけられないかということ。 明日尼崎の杭瀬に行く予定にしているが、ほんまに街はいろいろある。 歴史から、お店から、商店から。 でもそういった、昔から続いてきた良い店なんてここに…

市場

最近天然酵母でパンをつくっている。 なんちゃら菌をりんごジュースで培養したものを、全粒粉に混ぜ、それを元種にしている。 コロナの影響で本がちゃんと借りられていないが、ドイツパン大全によると、ドイツのパンもまあ似たような感じで中種を作っている…

お別れ会

昨日はこうたのお別れ会的なかんじで集まる。 こうたが引っ越すことについて、IとYのリアクションのちがいが恐ろしいという話に。 Yはとても良いリアクションで、よろこんでくれていた。 よかったなあ!なんかうれしいなあ!というかんじ。 Iは、え、そうな…

自分の頭で考えろ

とはこうたの発言。 そう、コロナウイルス。ここのところはこの話題で持ちきりだ。 いろいろと自粛ムードで、昨夜全国で一斉休校するというニュースもあった。 こどもたちに蔓延しているわけでもなく、何を根拠に、いつどうなったらこの措置をやめるのかを明…

天然酵母

パンを作ってみた。 朝に酵母、全粒粉、水、塩を混ぜておいた。 ややべちゃついていたが、オーブンで二次発酵して、焼いてみる。 基本的には寺田本家にのっていたやりかた。 ふつうにおいしかったが、やや中に水分が残っているというか、柔らかすぎるところ…

いつでも引っ越しできるように

ってのはtomovskyのうた。 いつでも引っ越しできるように荷物を減らそう、という曲である。 まあ弟が引っ越しをすることになったのだが、その挨拶がてら、いつものメンバーで集まって食事をしよう、と彼には話していた。 3月中のどこかでという話だったが、…

遊びか仕事か

遊びの約束をする時、まあ特定の人間であるが、予定を送ると宣言しておきながら送ってこないと言うことをずっと繰り返している。 ほんとにこんな低レベルなこともできないやつとよく付き合ってるよな、ともおもうが、まあなんとなく、こちらからもう一度予定…

level up

Iくんと昨日ボルダリングに。 そこで帰り21:30ぐらい、帰りに食事するかという話の中で、自分はしないといった。 というか一昨日ぐらいに会った時に俺は食事しないよ、というてたんやけど。 それを聞いた彼は、じゃあ彼女がいま家に来ているから作ってもらお…

youtube

昨日、おとといと久々に動画を撮影した。 結構前から撮りたいと思っていた、妄想ニホン料理のパクリ番組とY字バランス収録。 Y字のほうはまあ、、ぐだぐだではあるだろう(まだみていない) 料理の方は、よいかんじ。 テンポ感や音楽の使いかた、押さえてお…

ダル

山食音でダルを食べ以来、色々自分が作っているスパイスってほんまに必要だったのか疑問になってきて、今日はぐっと減らしてみた。 確かホールでマスタードシードとフェンネル、クミン、とうがらし。パウダーはターメリックだけ。 ちょっと近いような味にな…

メディアのせいか

日曜日におやじとHさんと飲みに行く。 海外旅行の話になった時、台湾に行きたいとHさんが話していた。 その流れで、”韓国はちょっと、なんかこわいし”的なことを言う。 内心ちょっとびっくりしたが、具体的な根拠や理由はないみたいだった。 こういった話を…

過剰

今日は5時起きで東寺のガラクタ市にいき、そのあと東福寺、京阪で出町柳、そこから叡電で一乗寺の恵文社、歩いて戻って山食音へ。 ミールスを食べて5pocketpantsを買って、歩いて河原町へ。 神戸に戻ってからミシンバにポロのコーデュロイパンツの修理を出…

タッキー&

今日は窯焚き、かまタッキー&翼。 20:30終了。 22:00からおやじと電話をしようというてたので、とりあえずかえる。 タンパク質セット(ハムエッグ、とうふ、納豆)を食べ、夜おやつ(いり番茶、あんこ)を用意して自室に行くと、22:00ぴった…

rainbow

今年の冬はあったかい。 今日は窯詰めから火入れだったけれど、ぜんぜんつらくない。 晴れていたけど夕方雨が急にざあっと降ってきて、その後虹が出た。 昨日だったか、ここ二、三日で出てたこともあった。 なんとなくぼーっとみていると、虹がどんどん濃く…

インスタ

今日、カレーというかビリヤニの写真をインスタにあげていたものに、コメントがきていた。ビリヤニ自体は、日曜日にアップしたものなのだけれど。 タグからたどってきたそうだ、ふーん。 前に自分の写真にたくさんいいねとつけてくれていた女子大生の渋いグ…

art brut

スズキナオさん”深夜バスに100回ぐらい乗ってわかったこと”で知った、七兵衛山にいってみた。 ここはすじモダンの店えっちゃんの店主が手すりやベンチを手作りして整備しているとのことで、行ってみてその圧倒的な物量に驚いた。 あらゆるところに整備さ…

do you koccha!

おやじがまたもやドタキャンをする。 Hさんに彼を紹介して、3人で会う予定にしていた。(三回目) そしてドタキャンは、ふたりで須磨水族館に行く予定にしてたのを2週連続で前日キャンセルしての、3度目。 しかも当日に連絡が来る。 考えうる中で最悪のケー…

予測

最近ずっと腰が痛いので辛い。 その痛みをかばうために足やお尻に力がはいっていて、それがまた辛い。 右足外側の痛みが慢性化している。 それを癒すために昨日は早めに帰ったので今日はよく寝て元気。 足は別に良くなってないけれども。 とりあえず、靴のイ…

くしゃみ学習

くしゃみをするとき、手でおさえます?マスクない場合。 まあ、ふつうしますよね。 ところがこれは間違っているそうで、外国人がそうなのだが、みなさん服の上から腕を使ってくしゃみをおさえている。 手でおさえると、手にウイルスがついて、その手でいろん…

引き続き

昨日から引き続いての、靴の話。 とりあえずナイキのスニーカーにインソールをつけてみているが、これ効果あるのかどうか。現状右足は倒れたままである、、 それが、結局のところ右足の底がすり減ってしまっているから、結局まっすぐにインソールで矯正した…