2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

自分でやる

昨日、おとといと窯を焚く。 倒炎式を終えてから、昨日穴窯。 ふたつ同時に焚いていたので、おとといは自分が倒炎式を焚く。 ソーダを入れる以外、ほぼ全て自分で。 最後の方に上がりにくくなったタイミングで少し手伝ってもらったが、 それ以外は自分一人で…

じゃあいってきますわ

昨日おとうとが千葉へと引っ越した。 この日が来るのは決まっていたことなので、なんとなくそれに向かって過ごす日々ではあったが、まあだけれどもいつも通りに過ごしていた。 そして昨日夜、家に帰って、駅に送るまでの時間。 急遽カメラを持って行くのでな…

日本語入力

さあとりあえず今日のこと書き始めようかな、と思ったら、なぜか入力ソースが英語になっていて、日本語入力ができない。 もどしかたがわからない(というかいままでmacで英語入力になった記憶ない)のでググって、戻して今これを書いている。 窯を買うかもし…

俺彼女できると思う?

土、日は香川県へ。 ジャンボフェリーでこうたと。 とにかく、フェリーに乗りたいというモチベーションで行ったから、それができてよかった。 海をずっと眺めていられる時間ってめちゃくちゃ贅沢。 帰りのフェリー乗り場でおじいちゃんと小五ぐらいの小太り…

一昨日か、朝に弁当をつくっていると、不穏な叫び声が聞こえた。 二階から聞こえたようだったので、階段の近くにいくと、 父親が母親に対して怒っているというわけでなく、投げやりな言葉をいっているようだった。 それが俺の人格やねんから仕方がない、的な…

公開処刑

昨日の続き。 シカクのトーク。 平民金子氏が”またやりましょう”のような口先だけの約束はやめよう、といっていたが、 このことにめちゃめちゃ共感する。 そういうこといいすぎだとおもう、みんな。 いうからにはやってほしいし、ていうかやれよ、とおもう。…

おばちゃんがついてくる

接骨院に行くため夕方帰ろうかと思っているときに、Aさんが作業場に。 その場で喋っていたので、帰りにくいなあ、と思う。 自分が帰るのをみて話しかけてくれたが、そういうのはなんか悪いなというか。 人が話していると、自分が入ることで中断させるとなん…

水回り

最近週の終わり、作業場を30分ぐらいかけて掃除している。 たぶん、年明けてからか。 大掃除をするたびに、こうやってまとめてするんじゃなくて日々掃除ちゃんとすべきやなぁと思っていた。 でもまあなんとなく、すぐに汚れるというのもあるが、後回しにし…

メリット

最近作業場に行くたび、コロナウイルスの話である。 日々状況は変わって行くし、なんだったら今日WHOパンデミックや、というたとのことなのでだいぶその余波はいろいろなところにくるのだろう。 トム・ハンクスもコロナになったそうだし、プレミアリーグも無…

ここで揺れる

今日は杭瀬中市場へ。 南部再生で読んだので、興味が湧いて行ってみた。 あと、よだもち、大阪ハラールレストランも。 で、中市場のハオチー食堂でyoutubeで発信もしているhangrysの店長に会いいろいろ話す。 結局彼のように自分のやりたいことをやるひと、…

note

最近少し考えていること。 どうにか西神中央の街の遊び方、使い方を見つけられないかということ。 明日尼崎の杭瀬に行く予定にしているが、ほんまに街はいろいろある。 歴史から、お店から、商店から。 でもそういった、昔から続いてきた良い店なんてここに…

市場

最近天然酵母でパンをつくっている。 なんちゃら菌をりんごジュースで培養したものを、全粒粉に混ぜ、それを元種にしている。 コロナの影響で本がちゃんと借りられていないが、ドイツパン大全によると、ドイツのパンもまあ似たような感じで中種を作っている…

お別れ会

昨日はこうたのお別れ会的なかんじで集まる。 こうたが引っ越すことについて、IとYのリアクションのちがいが恐ろしいという話に。 Yはとても良いリアクションで、よろこんでくれていた。 よかったなあ!なんかうれしいなあ!というかんじ。 Iは、え、そうな…