2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

タッキー&

今日は窯焚き、かまタッキー&翼。 20:30終了。 22:00からおやじと電話をしようというてたので、とりあえずかえる。 タンパク質セット(ハムエッグ、とうふ、納豆)を食べ、夜おやつ(いり番茶、あんこ)を用意して自室に行くと、22:00ぴった…

rainbow

今年の冬はあったかい。 今日は窯詰めから火入れだったけれど、ぜんぜんつらくない。 晴れていたけど夕方雨が急にざあっと降ってきて、その後虹が出た。 昨日だったか、ここ二、三日で出てたこともあった。 なんとなくぼーっとみていると、虹がどんどん濃く…

インスタ

今日、カレーというかビリヤニの写真をインスタにあげていたものに、コメントがきていた。ビリヤニ自体は、日曜日にアップしたものなのだけれど。 タグからたどってきたそうだ、ふーん。 前に自分の写真にたくさんいいねとつけてくれていた女子大生の渋いグ…

art brut

スズキナオさん”深夜バスに100回ぐらい乗ってわかったこと”で知った、七兵衛山にいってみた。 ここはすじモダンの店えっちゃんの店主が手すりやベンチを手作りして整備しているとのことで、行ってみてその圧倒的な物量に驚いた。 あらゆるところに整備さ…

do you koccha!

おやじがまたもやドタキャンをする。 Hさんに彼を紹介して、3人で会う予定にしていた。(三回目) そしてドタキャンは、ふたりで須磨水族館に行く予定にしてたのを2週連続で前日キャンセルしての、3度目。 しかも当日に連絡が来る。 考えうる中で最悪のケー…

予測

最近ずっと腰が痛いので辛い。 その痛みをかばうために足やお尻に力がはいっていて、それがまた辛い。 右足外側の痛みが慢性化している。 それを癒すために昨日は早めに帰ったので今日はよく寝て元気。 足は別に良くなってないけれども。 とりあえず、靴のイ…

くしゃみ学習

くしゃみをするとき、手でおさえます?マスクない場合。 まあ、ふつうしますよね。 ところがこれは間違っているそうで、外国人がそうなのだが、みなさん服の上から腕を使ってくしゃみをおさえている。 手でおさえると、手にウイルスがついて、その手でいろん…

引き続き

昨日から引き続いての、靴の話。 とりあえずナイキのスニーカーにインソールをつけてみているが、これ効果あるのかどうか。現状右足は倒れたままである、、 それが、結局のところ右足の底がすり減ってしまっているから、結局まっすぐにインソールで矯正した…

正しい靴

今日は朝から山歩き、新神戸から旧摩耶道を経て王子公園へ。 カラピンチャ、灘温泉にいく。 そしてそのあとH姉妹と会う。 まーようしゃべる。トイレたつ間もないぐらい! 帰りは歩き、走りつつ三宮へ。 altraやbrooksのシューズがあるということでヤノスポー…

模様

昨年、といってもひとつきほど前の12月の話だが、アイヌの工芸家の方に会う機会があった。 アイヌ伝統模様。みんな同じように見えるが、作り手によって模様はひとりひとり違う、オリジナルの模様になっている。 いくつかの模様、パターンを組み合わせてオリ…

方針

今日は早めに仕事に行き、途中神社によってお祈りしようと思っていた。 なのでいつもより少し早めに6:30に起きて準備していたが、結局ぎりぎりになって、8:05ごろになり、ちょっと時間がないかも、と思っていたが、いつも混む西盛のあたりがなぜか空いていた…

tokyo

サッカー本田選手がクラブを東京で立ち上げるそうだ。 しかも、代表には二週間前にSNSを通じて会った大学生。 すごいスピード感だな、と率直に思った。 浜田満さんの本で、楽天三木谷さんの言葉として、これからの時代はまずやってみせて、できることを証明…

不運

昨日書いた続きのような話であるが、気に入っていたズボンのファスナーを壊した。 その次の日に、こうたが手袋を電車に置き忘れたと聞き、ゆうたさんがスマホをトイレに落としたという話を聞いた。 人と比べてどうのという話ではないが、まあズボンを置き忘…

判断

土曜日はいろいろと判断ミスをした1日。 集合時間ギリギリで銭湯から上がって向かう。 ちょっとぐらい遅れてもええやろーと同行者に言ってたが、結局心の中は遅れたらあかんな、と思ってたのだろう。 焦っていたつもりはなかったが、シャンプー、ボディーソ…

除夜の鐘が

ゴーンと鳴って。 さて、逃亡劇カルロス・ゴーン氏。 まだ会見のことについては見ていない。 ザハ・ハディト氏やハリルホジッチ氏にしても、なんだか偉い人や政府関係者の一存で無理やりすげ替えられた感を感じていた。 多分裏で誰か動いているやろな感。 そ…

しょうぶ学園

しょうぶ学園、福森伸「ありのままがあるところ」。 福祉の仕事をしてたときに考えていたことなどが多数書かれていた。 読んでから少し時間が経っているのでまとめた話はできないが、最後の方に読んだところで印象的な話。 職員に「登山で迷ったときにどうす…

1日

一週間の正月休みを終えて明日から作業である。 心境としては、まあ普通である。 学生の時は嫌だったりもしたが、あまり休みだから、仕事だからどうのというのはあまりなくなった。いつもどおり休みなら休みらしく過ごすし、作業、仕事の日ならその日らしく…

osaka

大阪に久々にこうたと。 マイメロディーカフェやらバビルの塔やら、ヨドバシカメラやら。 メルペイのポイント3000円分でメリノウール のTシャツ、モンベルで購入。 スペリオダウンのラウンドネック、いいんだけど、色がなぁ。 黒以外の色が・・・ もっと普通…

忘却

忘却のサチコ神戸編をみる。 tweetしたけれども、下町が写っていることになんとなく満足感を覚えてしまう。 しまう、とかいたのはもしかしたらそれが気安い下町文化の消費、浪費につながるん じゃないのか、ともどっかでおもうからだ。 ドラマで出ている部分…

臍を噬む

今日も引き続いて小屋作りをやっている。 在来工法で作ってみているので、木を組んで立ててみようとやっているのだが、 これがほんとにむずかしい。 きっちりやらないとあとからの修正が大変。というか全然ぴちっと合ってないので多分金具とかでやったほうが…

新年

新年である。2020。 twitterで平民金子氏がtofubeats氏のyoutube動画をみている、とつぶやいていたのをみて、自分も見ていたらなんだ1日ずっとみていてしまった。 なんだかこの楽曲制作の時間のかかるかんじ、だらっと過ごすこの正月にぴったりだ。 正…