2019-01-01から1年間の記事一覧

恋愛

おやじの恋愛を手伝っている。 自分の元同僚でものすごくちゃきちゃきした女性がいて、なんだか彼女とおやじが合う 気がしたのでなんとなく進めている。(3人でご飯に行くとか) 彼、彼女のため、というよりも、自分が思いついたアイデアを実現してみたい、…

アルコール

アルコールは毒じゃないのか、と本当にそう思う。 まあ適度に飲む分には良いのだろうけど。 自分の場合は、筋トレを始めてからアルコールを飲むことはやめていた。 まあそもそも普段から飲まなかったけど、人と会う時の飲まなくなった。 こないだは久々に元…

人間ドッグ

podcastで人間ドッグの話を聞いていたときに、ふと思った。 胃カメラを飲んでいる時の話だったのだが、もしいま、自分が胃カメラを飲んで ガンなどが発見されたらどうするんだろうか。 もちろん、ステージがどうの、とかそう言った状況にもよるのだろうけど…

情熱大陸

所ジョージが情熱大陸に出ていた。 なぜ、役にも立たないものを作り続けるのか、 と言うことに対して、”こんなの作ったら面白いかな”と思いつくから、 それを作ったらすっきりするんだよ、とのこと。 わかる! 自分がyoutubeで動画を作ったり、だれかを誘っ…

action

ほんまにこのままでいいのか。 このままやっていてどうにかなるのか。 呑気に暮らしていていいのか。 そんなことが時折よぎる。 そんなときはしょうぶ学園の福森さんが言っていたことを思い出すようしてみてる。 しょうがいのある利用者さんがものづくりに携…

主役

主役は誰やねん、という話。 よく、PTAの話を聞いている。 その大変さ、煩雑さ、融通の利かなさ。 例えばPTA主催の後援会の席を埋めるため各小学校のPTAから 出してもらいたい人数の要請があるとか。 これなんのため、だれのためにやってんねやろ、と思うこ…

がまん

あまり気の進まないまま、ラッパーグループと飲みに行くことに。 まず集合時間に遅れていき、そのうえ、自分は飲食物をシェアしないことを宣言する。 というかマドラスキッチンでビリヤニを食べてお腹いっぱいである。 話の内容は、ラップのことについてが中…

不利益

事故の処理で、再び有馬警察に来て欲しいと言われた。 だが作業場から20分近くかかるし、ガソリン代もばかにならない。 被害者としては、時間を捻出するだけでも十分協力したと言えると思うし、 それ以上はできない。 電話でその要求をされたとき以上のよ…

欲しくないものを買う

先日車のタイヤの空気が抜けているようなのでガソリンスタンドで見てもらうと、 パンクしているとのこと。 2000円で直せるということであったが、タイヤが劣化して裂け目ができてきているとのことで、4500円で交換してはどうか、とのこと。 ちょっと…

他人の評価

うちの師匠は作ったものの中でよっぽどあかんもの以外は展示会などに出している。 これって実はすごいことなんじゃないかと思っていて。 自分で少し作ったものでもよく見ていると、いびつな場所などが見つかり、 あれもだめ、これもだめ、となってしまうな、…

拒否反応

一緒にラップをしたグループと、まだあったことはないが飲みに行くと言う予定が決まった。だが、なんだかいざ日程まで決まるとむちゃくちゃ気が重い。 というか行きたくない。 あんまりそんなことを思ったりしないのだが、最近お酒をあまり飲まないと言うの…

ラブという薬

昨日、久しぶりにKさんと会う。会社を辞めるとのこと。 彼女とは過去に色々とあって、一晩だけ共にしたことがある。 その時のことは自分の中で後悔していて、正直にいうと自分がどこまでできるのか、 ということを試してみたい気持ちがあったからやってみた…

視点

サンタクルスの動画が”マツコの知らない世界”に使われるかもしれないという話があった。が、結局使われないことになった、とゆうた氏からグループラインに投稿があった。 それをみたみんなの返事が様々で、 おやじ”人生そんなに甘くない” こうた”マツコ最悪”…

日本一人に頼る陶芸家

将来的に独立後、うつわの絵付けを自分が関わっていたアーティストたちにお願いしようかな、と思っていた。 そんななか母親が毎日曼荼羅を書いていて、楽しいらしい。 これ、絵付けに使えるんちゃうん。と思った。 そこで思いついたコンセプト。 日本一、人…

違和感

金曜日にKIITOで行われた”来るべき多文化社会に向けてアートにできること”という講演を聞きに行く。 多文化交流を行なっている団体では、日本の文化の体験などを行なっているところが ほとんどで、相手の国の文化を日本人も含めて体験しよう、というスタンス…

達磨安心

今日読んでいた本で、このことばがあった。 達磨大師が”心を安心させてください(不安を解消してください)” といわれ、”ではその心をもってきなさい”とこたえた、という話。 シンプルだけど、不安というものは勝手に自分の心が作り出しているってことかな。

優秀

なぜかここ最近、エリート層の息子(考えてみると男性ばかりだ)が事件を起こしている。なんでだろうか。たまたまといえば、たまたまなんだろうけど。 どうも精神的に調子を崩していたり、ひきこもりがちだったり、といった人たちだったようだ。想像すると、…

高田屋京店

高田屋京店@新開地へ昨日行きました。 おでんそばやっと食べられました。 しかしこの店は雰囲気、値段、味、どれをとっても最高。 多分神戸一の居酒屋とちゃうかな。 今日は兵庫県立考古学博物館へ。 縄文土器やっぱすげーわ。

思いやり復讐

作業をしていてだんだん気持ちが落ちていくのを感じていた。 同じ作業(梱包)ばっかりやっているのもあるが、なんかちがう。 自分の仕事が評価されていない、と感じるのかもしれない。 というか、自分に関心が払われていないというか。 ひたすらひとりでず…

move

腰痛もちで、立ち仕事が多いとかなり腰から足が痛む。 脚の外側で踏ん張るため、外側が痛む。 あと、股関節も痛む。 坂本龍一氏が紹介していた仲野Dr.の本を読む。 ざっくりいうと、筋肉が疲れすぎると、癒着して固くなってしまうようで、 休ませても意味が…

阪急電車で京都から帰るとき、車両間の通路のドアに女性が座り込んで寝ていた。 あー酔うてはんねんなぁ、と思ってみていた。(自分は出入り口付近) けっこう近くの座席の人の足元に寄りかかっていたけど、その人も座り続けていてなかなか強靭なメンタルや…

ミステイク

うちには2匹の猫がいる。 名前はトラとマメ。 この猫を呼びかけるときに、父親は呼び間違える。 トラに向かって、マメ。 マメに向かって、トラ。 そして、”あ、〇〇ちゃうわ、△△やったわ”と毎回言う。 この繰り返し。 しかも結構な確率で。3回中2回とかか…

メルカリの罠

メルカリは1万円以上の売上金だと手数料なしで受け取れていたのが、この4月から金額に関係なく手数料がいることに。 売上の際10%取られているのに、引き落としでまたお金がいるとなると、 ばかばかしいのでメルカリをやめていたが、公開停止し忘れていた…

ヨーグルトカレー

今日は朝から暑く、昼ごはんのお弁当何を作ろうか、、、 となっていたのだが、ヨーグルトとジャガイモのカレーを作ってみた。 ”南インド料理とミールス”の里芋のヨーグルトカレーのレシピをじゃがいもにかえて。 これがおいしい。 ヨーグルトってさっぱり食…

存在感

みんなのごはんでの倉田秋選手のインタビューを読む。 グループがあるとどうしても上位グループ、下位グループとわかれてしまう。 そこの差は存在感だ、とのこと。 存在感は日々の発言や仕草などの積み重ねなどで作って行くものであると。 得点やアシストも…

共時性

今週日曜になんとなく京都に行こうという話になっていたので、 みてみたいと思っていた矢萩多聞さんの展示会を調べて見ると、 日曜は休み・・・ と思ったが、なぜか6月9日日曜だけは特別に開館! 場所を調べると嵐電でアクセスできる場所だった。 嵐電かー、…

kara OK?

プールの後、三木市緑ヶ丘へ。 商店街のメインストリートから1本入ったところにあるお寿司屋さんへ。 店内を見ると、のど自慢がBGMで、生田神社ののど自慢大会の表彰状。 さらにトロフィーがいくつも。そして店内には演歌歌手のサイン。 大将にトロフィーす…

戻ることができる場所

久々にプールに行く。 背泳ぎは自分が高校生の時、部活で取り組んでいた種目。 高校から競技を始めて、2年目から背泳ぎに種目を変え(なんでだっけ)、 あまり練習もしていなかったが神戸市の大会に出てみると、意外と良い結果が出て、 もうすこしで決勝に…

体が自然に動くとき

今日で作業がひと段落してふとみると、石膏ボードもきっちり使い切って、板に3つずつきれいに完成した器がのっていた。 たくさん作ったなー、と思いながらなんだか気分が良かった。 土練機をみると汚れが目立っていた。 自主練開始の時間はとっくにすぎてい…

ラスト・サムライ

ボルダリングジムでTさんに会う。 これで会うのは4回目ぐらいであるが、じっくり話したのははじめてかも。 言葉の端々にびしっとした強固な意志を感じていたが、 まっすぐはっきりしたひとなんだとよくわかった。 言葉に裏表がない、というか、本質的なこと…