日本語入力

さあとりあえず今日のこと書き始めようかな、と思ったら、なぜか入力ソースが英語になっていて、日本語入力ができない。

もどしかたがわからない(というかいままでmacで英語入力になった記憶ない)のでググって、戻して今これを書いている。

 

窯を買うかもしれないという話があったため、それがきてから小屋を作って、と考えていたが、窯はどうやら買えなさそうである。

というか先方から連絡がない。

 

安いから買っておくか、的な買い物であったので、別にどっちでもええかなと思う。

すごいほしい、と思うものに出すお金と、仕方なく買う・安いから買うという時に使うお金の価値は多分同じではない。

 

あと、やはり自分がほんまに作家としてやっていきたいのか、やるのか。

福祉の作業所やってみようかなというアイデアはどうするのかと、結局何もかも決めかねている。

 

今日作業場にMさんが訪れていた。

窯詰めのときだったので、”お弟子さんのも焼くの?”と聞かれたので”いやー僕のはないです”

”もう結構長いよね、そろそろ独立?”と聞かれ、”まあそうですね・・・”的な、妙に言葉を濁すような感じになってしまって反省している。

答えにくいんじゃなくて、迷っている・自信持ってこれから自分のものを作っていくということがいえないので、言いにくかった。

 

弟が関東に行くので、4月に遊びに行こうかな、と思っているが、自分のもの作らないとあかんし、遊んでばっかりもな、という考えから、今後どうしよう・・・という不安スパイラルに今入っている。

 

自分のものを作るにしても、どういう方向性でどんなものを作るかも決めかねている状態で、焦っても仕方がないし、遊ぶのを我慢したからと行って良いものができるわけではないのだろうけど。

 

具体的に自分のものを作るペースを作らないとしんどい。

福祉の方に行くにしろ、来年一年は作業場に通いながら過ごす一年になるので、どちみち来年は福祉関係のことはできない。

 

昔からかもしれないが、漠然と誰かが誘ってくれて、そちらの方向に行くという妄想がある。

例えば酒蔵の一人娘と結婚する的な。

クラフトフェアに出していたらそこでつながったひとと何かを始める的な。

 

なんかそんなことがあるかも、とどっかで考えているので、道を決めかねているのかもしれない。