2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

体が自然に動くとき

今日で作業がひと段落してふとみると、石膏ボードもきっちり使い切って、板に3つずつきれいに完成した器がのっていた。 たくさん作ったなー、と思いながらなんだか気分が良かった。 土練機をみると汚れが目立っていた。 自主練開始の時間はとっくにすぎてい…

ラスト・サムライ

ボルダリングジムでTさんに会う。 これで会うのは4回目ぐらいであるが、じっくり話したのははじめてかも。 言葉の端々にびしっとした強固な意志を感じていたが、 まっすぐはっきりしたひとなんだとよくわかった。 言葉に裏表がない、というか、本質的なこと…

Yasuhhh!!!

こうた、レンジャーと摩耶山へ。 ちらっと登って下山後、灘温泉からの水道筋ぶらぶら。 魚屋のおっちゃんがダミ声&裏声で絶叫する”やすーーー!”がおもしろすぎた。 ちゃんとこちらのフリにも答えてやってくれる。 おばちゃんの作る穴子入り炊き込みごはんお…

あれこれ

2日前に急遽休日になったので、万博へ。 今日は30度を越す熱気でバイクで行くとかなり暑く、疲れた。 ただやっぱり相変わらずみんぱくは好きだな。 工芸系の資料もあるからインドに行く前にここによって色々調べておくべきだった。 帰ってから2時間ぐらい…

ミスド

お土産をもらうついでに明石駅のミスドへ。 原田治さんのイラストはもう全く見当たらない。 ミスドといえばコーヒーがおかわり自由で、まずくもなくうまくもないその味や店員さんが注ぎにきてくれる感じとかも含めてなんとなくいいな、と思っていた。 だけど…

はじめ、まじめ

いざ、ブログを書くとなるとタイトルもどうしようかと一瞬悩むものなのか。 平民金子さんの文章などを読んで、自分も少し書いてみようかとおもい始めた次第。 考えてみると自分の感じていることなどを人に会う機会が多い時はよく話していたが、いまは作業場…