自分でやる

昨日、おとといと窯を焚く。

倒炎式を終えてから、昨日穴窯。

ふたつ同時に焚いていたので、おとといは自分が倒炎式を焚く。

ソーダを入れる以外、ほぼ全て自分で。

最後の方に上がりにくくなったタイミングで少し手伝ってもらったが、

それ以外は自分一人でもできてしまった。

何回もやっているし、焚き方も確立しているので特に不安もなくできる。

 

翌日穴窯を焚くが、そんなにすることがない。

横差しをするタイミングまでは、薪の釘を抜いて運ぶだけ。

 

やることが少ないからつまらないと感じていると思っていたが、そうじゃないかもしれないと帰ってから思う。倒炎式は自分で薪の量を把握しつつ焚いていて、自分で考えてやるおもしろさを感じてしまったから、何も考えることなく窯焚きすることにつまらなさを感じてしまったのかもしれない。

 

電気釜も買うことになり、いろいろ自分でやってみることに不安もあるけれども、そのおもしろさも知っている状況なんだな、と振り返る。

 

今日はローカルキムチショップ(プロフーズ)に行く。

韓国の人が作るキムチは、唐辛子の苦みの部分も出ていてええなと思う。

 

パンケーキを自家製酵母で作ると、パンの味がしてびっくり。パンの味って子なの味かと思ったら、酵母の味食べてるんやなと知る。

 

あとはロケットストーブ試したり、タープ泊のためにモンベルのフライシート試して見たり。

タープ買おうかなと思ったけど、タープやとトレッキングポール持って行かなあかんけど、いらんしな・・・と思っていたからこの形で良さそう。一度試してみたい。

 

やや便秘気味だったが、朝からひたすら発酵食品を食べていると、お腹が絶好調になりびっくりする。