2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

自分の頭で考えろ

とはこうたの発言。 そう、コロナウイルス。ここのところはこの話題で持ちきりだ。 いろいろと自粛ムードで、昨夜全国で一斉休校するというニュースもあった。 こどもたちに蔓延しているわけでもなく、何を根拠に、いつどうなったらこの措置をやめるのかを明…

天然酵母

パンを作ってみた。 朝に酵母、全粒粉、水、塩を混ぜておいた。 ややべちゃついていたが、オーブンで二次発酵して、焼いてみる。 基本的には寺田本家にのっていたやりかた。 ふつうにおいしかったが、やや中に水分が残っているというか、柔らかすぎるところ…

いつでも引っ越しできるように

ってのはtomovskyのうた。 いつでも引っ越しできるように荷物を減らそう、という曲である。 まあ弟が引っ越しをすることになったのだが、その挨拶がてら、いつものメンバーで集まって食事をしよう、と彼には話していた。 3月中のどこかでという話だったが、…

遊びか仕事か

遊びの約束をする時、まあ特定の人間であるが、予定を送ると宣言しておきながら送ってこないと言うことをずっと繰り返している。 ほんとにこんな低レベルなこともできないやつとよく付き合ってるよな、ともおもうが、まあなんとなく、こちらからもう一度予定…

level up

Iくんと昨日ボルダリングに。 そこで帰り21:30ぐらい、帰りに食事するかという話の中で、自分はしないといった。 というか一昨日ぐらいに会った時に俺は食事しないよ、というてたんやけど。 それを聞いた彼は、じゃあ彼女がいま家に来ているから作ってもらお…

youtube

昨日、おとといと久々に動画を撮影した。 結構前から撮りたいと思っていた、妄想ニホン料理のパクリ番組とY字バランス収録。 Y字のほうはまあ、、ぐだぐだではあるだろう(まだみていない) 料理の方は、よいかんじ。 テンポ感や音楽の使いかた、押さえてお…

ダル

山食音でダルを食べ以来、色々自分が作っているスパイスってほんまに必要だったのか疑問になってきて、今日はぐっと減らしてみた。 確かホールでマスタードシードとフェンネル、クミン、とうがらし。パウダーはターメリックだけ。 ちょっと近いような味にな…

メディアのせいか

日曜日におやじとHさんと飲みに行く。 海外旅行の話になった時、台湾に行きたいとHさんが話していた。 その流れで、”韓国はちょっと、なんかこわいし”的なことを言う。 内心ちょっとびっくりしたが、具体的な根拠や理由はないみたいだった。 こういった話を…

過剰

今日は5時起きで東寺のガラクタ市にいき、そのあと東福寺、京阪で出町柳、そこから叡電で一乗寺の恵文社、歩いて戻って山食音へ。 ミールスを食べて5pocketpantsを買って、歩いて河原町へ。 神戸に戻ってからミシンバにポロのコーデュロイパンツの修理を出…