2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

日本一人に頼る陶芸家

将来的に独立後、うつわの絵付けを自分が関わっていたアーティストたちにお願いしようかな、と思っていた。 そんななか母親が毎日曼荼羅を書いていて、楽しいらしい。 これ、絵付けに使えるんちゃうん。と思った。 そこで思いついたコンセプト。 日本一、人…

違和感

金曜日にKIITOで行われた”来るべき多文化社会に向けてアートにできること”という講演を聞きに行く。 多文化交流を行なっている団体では、日本の文化の体験などを行なっているところが ほとんどで、相手の国の文化を日本人も含めて体験しよう、というスタンス…

達磨安心

今日読んでいた本で、このことばがあった。 達磨大師が”心を安心させてください(不安を解消してください)” といわれ、”ではその心をもってきなさい”とこたえた、という話。 シンプルだけど、不安というものは勝手に自分の心が作り出しているってことかな。

優秀

なぜかここ最近、エリート層の息子(考えてみると男性ばかりだ)が事件を起こしている。なんでだろうか。たまたまといえば、たまたまなんだろうけど。 どうも精神的に調子を崩していたり、ひきこもりがちだったり、といった人たちだったようだ。想像すると、…

高田屋京店

高田屋京店@新開地へ昨日行きました。 おでんそばやっと食べられました。 しかしこの店は雰囲気、値段、味、どれをとっても最高。 多分神戸一の居酒屋とちゃうかな。 今日は兵庫県立考古学博物館へ。 縄文土器やっぱすげーわ。

思いやり復讐

作業をしていてだんだん気持ちが落ちていくのを感じていた。 同じ作業(梱包)ばっかりやっているのもあるが、なんかちがう。 自分の仕事が評価されていない、と感じるのかもしれない。 というか、自分に関心が払われていないというか。 ひたすらひとりでず…

move

腰痛もちで、立ち仕事が多いとかなり腰から足が痛む。 脚の外側で踏ん張るため、外側が痛む。 あと、股関節も痛む。 坂本龍一氏が紹介していた仲野Dr.の本を読む。 ざっくりいうと、筋肉が疲れすぎると、癒着して固くなってしまうようで、 休ませても意味が…

阪急電車で京都から帰るとき、車両間の通路のドアに女性が座り込んで寝ていた。 あー酔うてはんねんなぁ、と思ってみていた。(自分は出入り口付近) けっこう近くの座席の人の足元に寄りかかっていたけど、その人も座り続けていてなかなか強靭なメンタルや…

ミステイク

うちには2匹の猫がいる。 名前はトラとマメ。 この猫を呼びかけるときに、父親は呼び間違える。 トラに向かって、マメ。 マメに向かって、トラ。 そして、”あ、〇〇ちゃうわ、△△やったわ”と毎回言う。 この繰り返し。 しかも結構な確率で。3回中2回とかか…

メルカリの罠

メルカリは1万円以上の売上金だと手数料なしで受け取れていたのが、この4月から金額に関係なく手数料がいることに。 売上の際10%取られているのに、引き落としでまたお金がいるとなると、 ばかばかしいのでメルカリをやめていたが、公開停止し忘れていた…

ヨーグルトカレー

今日は朝から暑く、昼ごはんのお弁当何を作ろうか、、、 となっていたのだが、ヨーグルトとジャガイモのカレーを作ってみた。 ”南インド料理とミールス”の里芋のヨーグルトカレーのレシピをじゃがいもにかえて。 これがおいしい。 ヨーグルトってさっぱり食…

存在感

みんなのごはんでの倉田秋選手のインタビューを読む。 グループがあるとどうしても上位グループ、下位グループとわかれてしまう。 そこの差は存在感だ、とのこと。 存在感は日々の発言や仕草などの積み重ねなどで作って行くものであると。 得点やアシストも…

共時性

今週日曜になんとなく京都に行こうという話になっていたので、 みてみたいと思っていた矢萩多聞さんの展示会を調べて見ると、 日曜は休み・・・ と思ったが、なぜか6月9日日曜だけは特別に開館! 場所を調べると嵐電でアクセスできる場所だった。 嵐電かー、…

kara OK?

プールの後、三木市緑ヶ丘へ。 商店街のメインストリートから1本入ったところにあるお寿司屋さんへ。 店内を見ると、のど自慢がBGMで、生田神社ののど自慢大会の表彰状。 さらにトロフィーがいくつも。そして店内には演歌歌手のサイン。 大将にトロフィーす…

戻ることができる場所

久々にプールに行く。 背泳ぎは自分が高校生の時、部活で取り組んでいた種目。 高校から競技を始めて、2年目から背泳ぎに種目を変え(なんでだっけ)、 あまり練習もしていなかったが神戸市の大会に出てみると、意外と良い結果が出て、 もうすこしで決勝に…