ラスト・サムライ

ボルダリングジムでTさんに会う。

これで会うのは4回目ぐらいであるが、じっくり話したのははじめてかも。

 

言葉の端々にびしっとした強固な意志を感じていたが、

まっすぐはっきりしたひとなんだとよくわかった。

言葉に裏表がない、というか、本質的なことをズバッと見抜いているというか。

 

社会人1年目からおかしいことはおかしい、というとか、

彼女との付き合いの中でも同情的に合わせたりしない、とか。

 

なかなかふつうはできない。ほんとラスト・サムライでした。

 

でもはっきりした言葉で”できます””やりましょう”と聞き続けていると、

なんでもできる気がして不思議。