優秀

なぜかここ最近、エリート層の息子(考えてみると男性ばかりだ)が事件を起こしている。なんでだろうか。たまたまといえば、たまたまなんだろうけど。

 

どうも精神的に調子を崩していたり、ひきこもりがちだったり、といった人たちだったようだ。想像すると、エリートの子供ってのもなかなかのプレッシャーだろう。

 

たぶんきっと、なにかしら家庭のなかで淀み、というか上手くいっていない感じはあっただろうけど、それを突き詰められないだろうなとも思う。

一緒に生活しているからこそ、正面から向き合うのは難しいかもしれない。

上手くいっていなくとも、生活というのは続いていくのだし。

気づいたら崖の前っていうこともあるのだろう。

 

でも、家族だからといって、その関係に固執する必要もないと思う。

いやならにげてもいい。なにもかもと正面からぶつかる必要もないと思う。

 

自分に一番自信が持てる環境にポジショニングすることが大事。

 

でも、人を傷つける行為はダメだ。もちろん自分を傷つける行為も。