存在感

みんなのごはんでの倉田秋選手のインタビューを読む。

 

グループがあるとどうしても上位グループ、下位グループとわかれてしまう。

そこの差は存在感だ、とのこと。

存在感は日々の発言や仕草などの積み重ねなどで作って行くものであると。

得点やアシストもある選手とその一段階上の存在感をもった選手がするのではちがう。

 

なるほどなーと思いました。

別にサッカーだけじゃなく、たとえば集団の中で同じことをAさんがやったら

ふつうやけど、Bさんがやったらやや不満が出てくる、的なこともあるような気がする。というかそういう場面って何度かみてきている。

 

日曜日に寿司屋に行ったときに、地方周りの演歌歌手の人の話になり、

やっぱり歌がとても上手くても売れない人っているそうだ。

なんでやろねー、というてたけど、おかーさん、存在感やわ。