主役

主役は誰やねん、という話。

 

よく、PTAの話を聞いている。

その大変さ、煩雑さ、融通の利かなさ。

例えばPTA主催の後援会の席を埋めるため各小学校のPTAから

出してもらいたい人数の要請があるとか。

 

これなんのため、だれのためにやってんねやろ、と思うことがある。

 

そもそもはきっと、子供達のためにやりはじめたはずなんだろうけど。

いつの間にか関係性が固定化していくというか、ヒエラルキーみたいなものが

できだすと、既得権益を守るために組織の維持が目的になってしまうのか。

 

今回の事故で、整形外科に接骨院で治療を受けたいと訴えるも、

協会同士がもめているから接骨院の治療が必要という診断書はかけないとのこと。

 

いや、ちょっとまって。

俺が治りたいし治したい主役なんちゃうの。

患者よりも協会が大事っておかしくないか。

ね。