rainbow

今年の冬はあったかい。

今日は窯詰めから火入れだったけれど、ぜんぜんつらくない。

 

晴れていたけど夕方雨が急にざあっと降ってきて、その後虹が出た。

昨日だったか、ここ二、三日で出てたこともあった。

なんとなくぼーっとみていると、虹がどんどん濃く、くっきり見えてきた。

 

うわ、これは写真撮りたいと思って、急いでスマホを取りに行った。

帰りも走っていると、下の倉庫に行っていた師匠が来るまで戻ってきたところで、

”窯大丈夫やで”と声をかけてきた。

 

虹が出る30分ほど前に、下の倉庫で木を切りに行くから、そのあいだ窯の様子を時折確認するようにお願いされていたからだ。

 

”あ、はい。”といい、歩いて窯に向かい、空を見上げるともう虹はうっすらに。

 

多分どんだけ急いでも間に合ってなかったけど。

 

でも、自分が写真を撮るために走っていた行為が、窯の様子を見るようにお願いしていた他人から見ると、様子を見忘れて焦っているように見えたんだなと思うとなんか笑える。

 

でも、写真を撮りたくなる瞬間に、ぱっと撮れるようになるってすごい進化だとおもう。撮りたいという衝動にかられた決定的瞬間にとれるってほんとすごい。

 

木材を取りに行き帰る途中、軽トラに乗っていると、近所のおじいちゃんがいて車に乗せて行ってあげることになった。軽トラなので、二人乗りのため自分は荷台に乗ることになった。運転席側に背中をつけて、ぼーっと流れて行く景色、ああこれ動画に撮りたいなって思った。