過剰

今日は5時起きで東寺のガラクタ市にいき、そのあと東福寺、京阪で出町柳、そこから叡電一乗寺恵文社、歩いて戻って山食音へ。

ミールスを食べて5pocketpantsを買って、歩いて河原町へ。

神戸に戻ってからミシンバにポロのコーデュロイパンツの修理を出しに行き、三宮にもどってHとFと待ち合わせる。

 

なんかとにかく歩いたし、過剰に詰め込みすぎた感。

 

altraのランニングシューズで歩いたが、やっぱり歩きやすい。

時々引きずってしまう時もあるが、おおむねまっすぐ足を出せているような気がする。

 

山食音では、ミールスのダルがおいしかった。豆の食感がなんというか、凹凸を感じるというか、そんな食感だった。

塩味もマイルドですっきりして、引き算の料理。

きっと毎日食べるならこんな料理が良いんだろうなという感じ。

こっちは過剰じゃなくて、と対義語ってなんやろ、と調べると”不足”らしい。

いや、それはちょっと自分が言いたい意味じゃない。

自分の必要な分だけ、揃ってる状態なのだから、それは不足ではないはず。

 

お会計する時、財布が見つからなくてあせる。

結局買い物した袋の中にあったのだが、いつも財布とかどこに行ったかわからなくなるので、スプリングのかたちをしたゴムみたいなのでカバンにつけたほうがよいかな、と考えていた。で、家に帰るとこないだ買ったばかりのBuffのネックウォーマーがない。多分どこかで落としたのだろう。カバンの中にぽいっといれるのではなく、ちゃんとどこに何をしまうのか決めて、袋に入れるほうが良いなと痛感した1日。