忘却

忘却のサチコ神戸編をみる。

 

tweetしたけれども、下町が写っていることになんとなく満足感を覚えてしまう。

 

しまう、とかいたのはもしかしたらそれが気安い下町文化の消費、浪費につながるん

じゃないのか、ともどっかでおもうからだ。

 

ドラマで出ている部分はある部分を切り取っているだけで、裏ではごちゃごちゃいろいろな事情があって、、とかいいだしたらきりがないが。

 

このドラマに関しては、さほど嫌悪感は抱かなかった。

そのちがいがなんなのか、わからないけれども。

もしかしたらテーマが明確(グルメ)だからかもしれない。

そのあたりを考えてみるのは面白そうな予感がする。

 

そう、南京町、北野だけ出して、神戸編とされるより全然いいけど!

そうやってすこしずつディープでいろんな視点からの街の面白がり方があることを

みんながすこしずつ知ってきているのかもしれない。

 

なによりも孤独のグルメと違って若い綺麗な女性がご飯を食べているところを見続けるのはなぜか罪悪感があるというか・・・

なんとなく見続けられなくて飛ばしてしまった。

孤独のグルメはふつうに見られるんだけれども。

 

今日は布引から祇園神社まで、途中走ったりしながら。

湊山温泉もポイントカード作っちゃった。

あったかくて暑いぐらいだった。

体を動かすのはきもちいい。体のエネルギーをちゃんと使ってる感じがして。

そして使ったものをまた回復(湊山温泉、丸徳寿司)する、このすっきりしたかんじ。