くしゃみ学習

くしゃみをするとき、手でおさえます?マスクない場合。

 

まあ、ふつうしますよね。

ところがこれは間違っているそうで、外国人がそうなのだが、みなさん服の上から腕を使ってくしゃみをおさえている。

 

手でおさえると、手にウイルスがついて、その手でいろんなところを触って・・・

という風になるそうだ。

 

なるほどー、とはなるけれども。

いや今更無理よそんなん。

腕でおさえる形に変えられる気がしない。

くしゃみって咄嗟やし、くしゃみが出そうな時、手じゃなくて腕!って旧に切り替えられない。

 

日本人みんなそうやってことは、教えた人が悪いよなぁ。

幼い時に身についた習慣なのか、まわりをみて学習したことなのか。

いずれにせよ染み付いてしまっている。

 

 

今日は木節粘土で型物作りと白化粧土漉し。

一つの作業のスパンが長く疲れた。

早めに帰ったが、筋トレはする。

はよねよ。