天然酵母

パンを作ってみた。

朝に酵母、全粒粉、水、塩を混ぜておいた。

 

ややべちゃついていたが、オーブンで二次発酵して、焼いてみる。

基本的には寺田本家にのっていたやりかた。

 

ふつうにおいしかったが、やや中に水分が残っているというか、柔らかすぎるところがあった。あと、外は硬くなりすぎていたのでやはり外側に霧吹きでかけるプロセスは必要かも。

 

あとは、ロケットストーブでもやってみたい。

その場合どうやって焼くのが良いか考えていたが、以前使っていた鉄製の燻製鍋を使用して、

なかに一段かさ上げのパーツがあるので(それがないと下から直火になる)、そこにおいたらオーブンのように使えるのでは?とおもった。

なので明日、ステンレス製などの皿を探してみようかな。

ああ、たのしみ。