自分の頭で考えろ

とはこうたの発言。

 

そう、コロナウイルス。ここのところはこの話題で持ちきりだ。

 

いろいろと自粛ムードで、昨夜全国で一斉休校するというニュースもあった。

こどもたちに蔓延しているわけでもなく、何を根拠に、いつどうなったらこの措置をやめるのかを明確にしないまま、とりあえずやるそうだ。

 

これは切り札だから今切るべきなのか、と専門家は言ってた。

 

個人的にはいろいろなイベントやライブなどが自粛なのが気がかり。

自分の状況や体調などと相談して、参加したい人はすればいいと思う。

ただ、気になるひとは行かないと選択できるようにしてほしい。

具体的には返金できるという仕組みをつくる。

 

まさしく東京事変はこういったかたちで明日ライブするそうで、自分としてはこの形を支持する。なにもかも政権に決めてもらう必要あるんか?とおもう。

というか個々のケースにあわせてなんかいられないんだから、各々頭を使って考えるしかない。完全防備して参加するのも一つだし、免疫力高めるのも一つかもしれない。

 

あと、気がかりなのがsocial justice warriorってやつ。

ネット社会になったり、SNSがこれだけ普及した今、監視社会になっているというか。

昨日友人がママ友からの情報で、同じマンションの人が感染者が蔓延したクルーズ船に乗っていて帰ってきた人で、その人がフィットネスジムにいたのを目撃したとのこと。

外に出ていいかどうか、感染していない人の場合どうなのか、明確なものがあるのか知らないのでなんともいえないが、、、

監視社会が進めば進むほど、おたがい息苦しくなるディストピアが想像できる。

 

 

今日パントリーで買い物してた時、赤ちゃん連れのおかあさんで袋詰めしてくれるレジだった。大量に買い物していたため、5分、いやもっとか。それぐらい待っていた。

肉類などひとつずつ袋に入れて保冷剤をいれるため、めちゃめちゃ時間がかかる。

 

たぶんそのおかあさんは気にしてたので、こちらを何度か見ていたが、こっちは待ってる間出さないようなオーラを見せられるようにしていて、スマホ見るなどしていた。

でも、あんだけ何回か振り返ってるんやし、俺のことも全然知らない人なんだから、態度だけじゃ伝わらなかったかもしれない。

今考えたら急いでないんで大丈夫ですよーとか、きちんと言葉で伝えても良かったかもな。