恋愛

おやじの恋愛を手伝っている。

 

自分の元同僚でものすごくちゃきちゃきした女性がいて、なんだか彼女とおやじが合う

気がしたのでなんとなく進めている。(3人でご飯に行くとか)

 

彼、彼女のため、というよりも、自分が思いついたアイデアを実現してみたい、という

モチベーションでやっている。だってきっとうまくいくと確信していたから。

 

そんなこんなで、二人きりで会う予定をつくったが、おやじが2週連続でドタキャンをした。体調不良とのことだったが・・・

一回目のときは電話してみると、たしかに鼻声で体調が悪そうだった。

そこで、次の週も二人とも空いていると聞いていたので、次週いってみれば?

と軽く提案してみると、そうしてみるつもり、と前向きな返事だったので、

それを女性にも伝え、次週行くことになった。

だが、結局また体調不良でドタキャンしたみたいで、、

理由が鼻が出る・・・いやがんばれよ!

 

本当に体調が悪い、うつしてもよくない、というのはあるのかなとおもっているが、

しかし、、、2週続くとなぁ。

軽く聞いてみたら前向きだったから進めたものの、本心ではいきたくなかったのか??

とか色々と疑念が湧いてくる。

というかその辺のニュアンスがテキストではわからない。

実際に電話して、もしかして二人で行くのが嫌だったのか?と聞くと、

いや、べつにええでーとのことだった。ええんかいな!

あまりにも淀みなく答えるし、別にほんまに大丈夫そうやった。

 

こんだけ付き合いが長くても、第三者が絡むとなるとようわからんもんである。

なんというか、いい意味で彼は欲がないのかもしれない。

恥ずかしがり屋で自分を表現するのが苦手で、きっとそこにコンプレックスはある。

だから積極的に動かないのか、と思っていたけどもしかしてそれだけじゃないのか。

 

人にはそれぞれペースがある。

というといて人間じゃないものに例えるのもどやねん、とおもうが、亀が長生きなのは

心拍数が少ないかららしい。同じように生きてる生物でも心拍数が多いもの、少ないものがあって、それによって生きる年数が違い、それぞれに合ったペースで生きてる。

なんかそんなようなことを、今回感じた。なんのこっちゃ。

俺やったら、恋愛で相手の反応が良かったらめっちゃがつがついくけど、、

 

結局今回のケースで一番思っているのは、おやじの性格や振る舞いを変えようとしない

ことなのかな、と思う。変えられるものじゃないと改めてわかること、というか。

それを受け入れながら、ゆったり進んでいけたら良いのでは。

恋愛って初めの方ってペースなりコミュニケーションの頻度なり、アジャストしなければならないけど、まさにその期間だと思っている。

 

最近べてるの本を読んでいるから、肝に命じておかなければならないと感じているのは、俺のおかげでうまくいったよ!とできるだけいわれないようにすること、だ。

それをどうやれば体現できるかはようわからんけど・・・。

初めてのポジションなのでなんだかどう振る舞うべきなのか、迷いつつやってみよう。