ダル

山食音でダルを食べ以来、色々自分が作っているスパイスってほんまに必要だったのか疑問になってきて、今日はぐっと減らしてみた。

確かホールでマスタードシードフェンネル、クミン、とうがらし。パウダーはターメリックだけ。

 

ちょっと近いような味になったように思う。

あと見た目も近づけたように思う。

なんというか、滋味深い味というか、ちょっと薬膳っぽいというか。

ターメリックだけでもいいかもしれない。

個人的にはいままでコリアンダーの甘い食欲をそそる香りが好きだけれども、いれると山食音のダルのような黄色にならないような気がして、今日はやめておいた。

 

考えてみると、いろいろ入れすぎるとどれがどう作用してどこの味になっているのかがよくわからない。

それが毎日のこととなって行くと、ほんまに必要なのはどれなのか、何がどう効いているのかわからないままになってしまう。

 

今日はそういえば、チリパウダーをいれていない。

いつも必ず入れているが、ホールのままとうがらしをいれるだけで、ちょっとピリッと効くことがわかったので、肉系カレーなど辛さを強調したいとき以外は別に使わなくてよいことがわかる。